メニュー

よくある質問

注文について

  1. 注文方法は?

    インターネット、お電話、ファックスでのご注文をそれぞれ承っております。

    詳しくはこちらをご覧ください。

  2. 受付時間は?

    インターネット、FAXは24時間365日、お電話は8:00〜17:00までで年末年始以外に承っております。

  3. 発送先が複数の場合の注文方法は?

    ご注文時のお届先入力ページに備考欄がありますので、そちらに複数のお届先の住所、電話番号、郵便番号をご記入下されば、それぞれのお届先にお送りいたします。

    その場合、1か所へのお届け合計金額が10,000円未満の場合は、送料がそれぞれ発生しますので、ご了承ください。
    合計金額はご請求時にお伝えします。

    下記参照(注文時、お名前・住所等入力画面)
    注文画面
  4. 定期便の注文は可能ですか?

    大歓迎です!現在も定期便をご利用して頂いているお客様がおられますので、喜んでお引受けいたします。
    下記の通り、ご注文時のお届け先入力の「備考欄」に定期便をご希望の旨ご記入ください。
    次回から毎月や毎週などご希望の定期便で発送させていただきます。

    下記参照(注文時、お名前・住所等入力画面)
    注文画面
  5. 直接農園まで買いに行く事は可能ですか?

    大歓迎です!収穫シーズンになりますと、ほぼ毎日出荷作業を行っておりますので、観音山フルーツガーデン(和歌山県紀の川市粉河3186-126)まで買いに来て下さい。
    場所が分かりにくいので、判らない場合はお電話(0736-73-4095)を頂ければと思います。どうぞ農の現場をご覧いただき、出荷のこだわりなどを確認して頂ければと思います。

    観音山フルーツガーデン

発送・お届けについて

  1. 注文してから発送までどれくらいの時間がかかるの?

    原則としまして休みの日を除いては、ご注文頂いた日の翌日にこちらから発送させて頂いております。和歌山県から近い場所ですと、翌日にはお届けすることができます。

  2. 発送はどこの業者さんですか?

    原則としまして、クロネコヤマトの宅急便でお送りしております。なお、どうしても他の配送業者を利用したいという場合は、ご相談させて頂きますのでご連絡下さい。
    ※皮むき機「ムッキーちゃん」は、郵便でお送りしております。

  3. ギフト(熨斗対応)の発送は可能ですか?

    はい!対応しております。
    ご注文時の住所等入力ページに、熨斗を選択する箇所がございますので、ご希望の表書きをお選び下さい。
    また、ご希望の表書きが無い場合は、備考欄にお書き下さい。

    注文時、お名前・住所等入力画面
    注文画面
  4. 配達の日時指定は可能ですか?

    もちろん、対応しております。
    ご注文時の住所等記載欄にご希望日時を記載する箇所がございますので、どうぞご遠慮なくご指定ください。
    時間、日それぞれ指定可能です。
    ただし、和歌山県から離れている場所(北海道など)への急を要する日時指定は、ご希望の応じられない場合がございますので、ご了承ください。

    注文時、お名前・住所等入力画面
    注文画面
  5. 観音山フルーツガーデンから発送しての翌日の最短到達時間の目安は?

    クロネコヤマト様で、和歌山県から発送した場合の都道府県別の翌日最短到着可能時間帯は、下記の通りです。
    あくまで目安でありますので、同じ都道府県でも場所によりさらに早くお届けできたり、遅くなったりする場合がございます。
    詳細はこちらのクロネコヤマト様の「お届日数検索」サイトでご確認ください。

    地域名 最短お届け可能時間
    (カッコ内の例は、4月1日に発送の場合)
    東京都・横浜市・北陸(新潟県の一部除く)・中部・近畿・中国・四国 翌日午前中
    (4月2日午前中が最短のお届け日時)
    北海道・青森県・秋田県 翌翌日の午前中
    (4月3日午前中が最短のお届け日時)
    その他東北地方(青森県、秋田県以外) 翌日18〜20時
    (4月2日18〜20時が最短のお届け日時)
    関東(東京都・神奈川県横浜市とその他一部除く)・新潟県の一部 翌日の14〜16時
    (4月2日14〜16時が最短のお届け日時)
    九州 翌日14〜16時
    (4月2日14〜16時が最短のお届け日時)
    沖縄  翌翌日午前中
    (4月3日午前中が最短のお届け日時)
  6. メッセージカードは書いてもらえますか?

    どうぞ、お申し付け下さい。
    ご注文の「備考欄」にメッセージをお書き下さい。
    こちらで代筆し、メッセージカードとして商品と一緒にお送りいたします。

    注文時、お名前・住所等入力画面
    注文画面
  7. 送料の割引はありますか?

    1か所へ送料20kg以内で合計ご注文金額が10,000円以上の場合は、送料が無料です。

    (例1:10,000円以上を1か所へ送る場合は、送料無料)
    (例2:10,000円未満を2か所へ送る場合は、送料がそれぞれ必要)
    (例3:10,000円以上と10,000円未満を別々の住所へ送る場合は、10,000円以上は無料で、10,000円未満は送料が必要。)

  8. 複数のフルーツを注文した場合、どのような荷姿で送られてくるのですか?

    みかん1kg、レモン2kg、デコポン1kgのようなご注文の場合、基本的にすべての品を同じ箱に入れてお送りします。この場合は、5kgの段ボールに全てを入れてお送りします。
    どれがどの果実か分かりやすくするため、基本的には少ない単位の果実はビニール袋に入れ、小分けしてお送りしますので、ご安心ください。

  9. 定期購入は可能ですか?

    はい!対応しております。
    ご注文時の住所等入力ページに、定期購入を選択する箇所がございますので、ご希望周期の定期購入をお選び下さい。
    なおご請求は、前払いではなく、発送の都度となりますので安心です。ただし、果物ですので、お届けできる期間が限られますので、ご了承くださいませ。
    また、定期購入をストップされる場合は、こちらのメール( kodama@kannonyama.com)までご連絡ください。

商品について

  1. 種がある柑橘はどれですか?

    あくまで、基本的にですが下記の通りですので、ご参考下さい。果実一つ一つでも種の多少は様々ですので、ご了承ください。これも一つの個性です。

    種あり(多め)…
    レモン、はれひめ、ポンカン、はるか、すだち、ゆず、夏みかん
    種あり(少なめ)…
    はるみ、きよみ、せとか、かぼす、ライム
    種ほとんどなし…
    みかん、デコポン、はっさく、ネーブル

  2. 生産地はどこですか?

    観音山育ちのフルーツ達は、和歌山県紀の川市の観音山フルーツガーデンで育ったフルーツ達です。年によって生産量の少ない場合は、近くの農家仲間にご協力を頂いております。
    また、紀ノ川育ちのフルーツ達は、観音山フルーツガーデンの近くの紀の川市の農家仲間が作ったフルーツをお届けしております。

  3. なぜ便利なのに選果機を使わないんですか?

    確かに、効率だけを追求すれば選果機を使うのが得策です。しかし、フルーツは生き物ですから、なるべく外からのショックを少ないように扱い生活者の皆様のお手元にお届けすることが、より園地で収穫した時の味に近い状態でお届けできますので、私達は選果機を扱っておりません。
    ショックが無いように開発された選果機が開発された時は、それを使うことがあるかもしれませんが、現在のところはすべて手選別で行い、収穫そのままの状態をお届けできるように心がけております。
    みかんをいちごのように丁寧に扱うことで、みかん本来のお味をご提供できると考えております。
    手間はかかりますが、美味しくないものをお届けして消費が減ってしまえば本末転倒ですので、選別には特にこだわりも持ってお届けしております。

  4. フルーツ詰め合わせ(イロトリドリの旬、ヤマビコの旬)ですが、内容はどんな感じですか?

    詰め合わせは基本的に、現在販売中の柑橘を出来る限り多品種入れてお送りしております。
    「イロトリドリの旬」は5kg箱に多品種を入れてお送りします。
    また、「ヤマビコの旬」は2種類ご用意しており、「はちみつ300g入り5kg」には5kg箱に多品種の柑橘とはちみつ300gを、「はちみつ無しの10kg」には10kgの箱にはちみつ無しで多品種詰め合わせでそれぞれお送りしております。
    「はちみつ」のある、無しはオプションにて選択が可能です。

レモンについて

  1. お送りいただいたレモンはどのように保存したらいいのでしょう?

    1kgづつ小分けし、冷蔵庫の野菜室へお入れいただくのがベストだと思います。
    野菜室へ入れられた後、上に物を置いたりしないで、出し入れ時に丁寧に扱っていただきますと、少なくとも2週間は大丈夫です。
    野菜室のご利用の頻度が高いと温度変化が大きく寿命を縮めてしまいます。
    当園では6℃の大型冷蔵庫でそっと眠らすことで、最長6ヶ月傷みもほとんどなく保存できています。

  2. 観音山のレモンには種のあるものがありますがなぜですか?

    アメリカのようにレモン園地が延々と続くような大農場では他の柑橘を近くに植えていないため、レモンがその他の柑橘類と交配することがありません。交配しなければ種もできません。だから外国産に慣れている方には、種が珍しく感じられるのはそのためです。
    レモンの大敵はカイヨウ病(※)です。一番大きな原因は幼果や新芽の時に風が吹くと枝がこすれ、その傷口から菌が浸入するのです。 その対策として、園地全部をレモンの木にせず、防風対策を目的としてレモンの木の間に、カイヨウ病に強いはっさくやデコポンなどを植えています。風が弱まることでカイヨウ病の発生も少なくなり農薬の散布量も少なくなります。でも、このように違う品種を混植することで交配して種が出来やすくなる欠点もあります。
    つまり、種のあるのは、農薬を少なくするために、栽培を工夫してデコポンやポンカンを混植して病気を防いでいる結果、種が入りやすくなるということなのです。
    (※果実や葉に黒い斑点ができ、ひどい場合には落果や落葉します)

  3. 国産レモンはなぜグリーンなんですか?

    国産レモンも他の柑橘同様、冬の寒さが来ると黄色くなります。
    レモン産地は輸入レモンと区別しやすいように、グリーンのレモンを国産の象徴としてきました。それと年が明けると寒害に会う可能性があるので国産レモンの多くはグリーン色をした年内に出荷を急ぐ傾向があり、店頭でも新年からは並ぶ頻度が少なっているようです。
    でも決して黄色くなれば品質が落ちるとか、味が悪くなることはありません。レモンが園地で9月の濃いグリーンから12月のライトグリーンへそして1月の黄色、そして暑さが始まる5月頃には、再びグリーンが出てきます。(これを 回青 かいせい と呼ぶそうです。)
    我が家では9月から10ヶ月間、レモンを販売させていただきますが、その間にはすべての色をご覧いただくことができます。
    (※グリーンの色素はクロロフィル 黄色の色素はカロチノイドです。)

  4. 観音山レモンは本当に皮まで安心なのでしょうか?

    「安心」の定義はお客さまそれぞれだと思いますが、観音山レモンは無農薬ではありません。
    「農薬散布を収穫までどれだけ期間を空けるか」「最終農薬散布から雨量と日照がどれだけか」を常に心がけています。最終散布の頃は30gぐらいだったレモンが収穫時には100g以上になっていますし、雨が少なければ大量の潅水で農薬を洗います。
    また日照が多いと紫外線で農薬の分解が早まります。それと一番に知っていただきたいのは、日本の農薬基準は世界一厳しいのです。我が家では農薬基準よりずーっと少ない農薬の種類と量を使用していますが、法律で定められた基準を守るだけでも国産レモンの安全性は輸入ものには負けないと考えております。

  5. 観音山レモンは無農薬ではないのですか?

    レモンは他の柑橘類に比べ、病気に弱い傾向にあるうえ、観音山レモンは露地(温室ではありません)で栽培しておりますので、やはり病気が付きやすいです。毎年試行錯誤を繰り返し、農薬の使用量を年々減らす努力は行っているのですが、やはり規模が大きいため人海戦術にも限界があります。「食の安全」では有機栽培、自然栽培が昔から注目されております。一方で「食の安全とは、全世界の人が腹いっぱいの食料を食べられるようになること。」と言われる方もおられます。自給率の低い日本(食糧のカロリーベースで40%、レモンは11%)で、いかに自給率を上げるかという面も考えると、私達は「自分の孫にも丸かじりさせることができる」をモットーに、適切な農薬の使用で、ある程度の規模の大きな経営をも心がけていきたいと思っております。
    また、農薬使用を一番嫌なのは農家自身です。夏の暑い時にカッパを着ての作業は、汗で服がびしょびしょになり、一年で一番辛い作業です。農薬代もかかりますし、散布しないで済むのを一番喜ぶのは私達自身なのですが、木を枯らしてしまっては私達自身が生活していけません。収穫前の2ヶ月間はまったく農薬を散布せず、その他の期間でも極力使用せずに栽培しておりますのでご了承下さい。
    また、露地栽培ですので、太陽の光をいっぱいに浴び、春夏秋冬を経験し、風雨に耐えた、生命力溢れたレモンだと自信を持っております。
    さらに農薬使用を減らす事ができるよう精進してまいります。

  6. 3級品がなくなりましたね。「おてんば娘」の品質はどれになるのですか?

    今年は強風が少なく外観3級品が少ないのです。ご注文からお時間をいただければお送りできると思いますが、できれば外観一級品以外のご家庭用は「おてんば娘」でお願いしたく思います。

  7. 毎回注文しなくても、毎月1日発送とか定期的に送っていただけますか?

    喜んでお送りします。ご注文の際に、「備考欄」がありますので、そちらに「季節の果物を毎月1日に発送して」などお書き下されば幸いです。
    また、メールでもそのような内容でお送り下されば対応させていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい!

  8. 輸入レモンとの一番の違いは何ですか?

    ほとんどの輸入レモンには、日本の農業で禁止されている農薬が許可されているようです。
    しかも、収穫後にワックスと混ぜて塗布するので、紫外線による分解や雨による洗浄もありません。
    収穫後最短でも収穫から一ヵ月後に店頭に並ぶと言われる輸入レモンですから、そのような健康に疑わしい農薬を散布する必要があるのでしょう。
    日本の農産物は収穫後の農薬散布(アフターハーベストまたはポストハーベスト)は一切禁止されています。
    (※大部分の輸入レモンに使用されている収穫後の農薬名:イマザリルOPP等。店頭で表示されておりますので、一度スーパーなどでお確かめ下さい。)

  9. 店頭にある輸入レモンに「無添加」と書かれたものがありますが、「無農薬」とどう違うのでしょう?

    「無添加」は収穫後に農薬を散布していないということです。(収穫前に防腐剤、防カビ剤を散布していないと言うことではありません。 )

  10. シーズン中、レモンのお値段に変化があるのですか?

    レストランやケーキ屋さまにもご利用いただいていますので、お店の価格設定がしやすいように9月から翌7月まで基本的に値段に変化はありません。お客さまへ「安定価格と長期安定供給」させていただくことを観音山の1つの誇りと考えています。ただ、気象条件などにより時期により価格が変動する場合もございますので、ご了承願います。

  11. 観音山のレモンは輸入レモンに比べて皮が固いですね。

    それが新鮮な証拠です。我が家のレモンも1ヶ月冷蔵庫に置いていただきますと皮が柔らかくなります。
    新鮮なレモンは、レモンを切った時の香りの違いで実感していただけると思います。

  12. リモンチェッロを作りたいのですが、皮の厚いレモンだけを送っていただけますか?

    皮の厚いものは外観、ゴツゴツの鬼肌のものになりますのでそのような品物を選んでお送りします。御注文時に、備考欄へご希望をご記入下さいませ。誠心誠意対応させて頂きます。

  13. 果汁の多いレモンが欲しいのですが、いつ頃からたっぷりの果汁が入っていますか?

    毎年適度な水やりを欠かしておりませんので、9月中でも果汁はかなり入っておりますが、10月になりますと皮も薄くなり十分な果汁が入っています。また、果実の大きいものには果汁分も多いため、収穫の時には木全体を収穫するのでは無く、大きいものだけを選んでもいでおります。

お支払いについて

  1. コンビニ・郵便振込は先払いですか?後払いですか?

    基本的に後払いとなっております。商品と一緒にコンビニと郵便局で使用可能な振込用紙を同封しておりますので、商品到着後10日以内にお振込み下さいませ。初めてのお客様などは後日郵送でお届く場合もございますのでご了承ください。
    なお、ギフトの場合も商品発送日に振込用紙をご依頼人様に郵送いたしますので、到着後10日以内にお振込みをお願い致します。

    詳しくはこちらをご覧ください。

  2. コンビニ・郵便振込の場合、支払期限はどれくらいですか?

    10日以内のお振込みをお願いしております。万が一期限が切れてしまった場合は、ご面倒をおかけしますが当方までご連絡ください。

  3. クレジット支払を選択しましたが、支払はどのようになりますか?

    クレジットカード支払いをご選択いただけた場合は、ご注文確定後の画面で即決済が可能です。(平成20年5月8日から適用しております。)ご注文確定後に即決済できるので、お支払いを忘れる心配が無く安心で、手数料も無料です。

    詳しくはこちらをご覧ください。

  4. クレジット支払を選択しましたが、携帯電話のメールアドレスでも支払可能ですか?

    携帯電話でも対応しておりますので、ご安心ください。しかし、機種によっては対応できていない場合もございますので、その際は改めてご連絡させていただきます。また、もし携帯電話で支払いができない場合がございましたら、大変お手数ではございますが当方までご連絡頂ければ幸いです。

  5. ギフトの注文で「コンビニ・郵便振込」を選択しましたが、どのようになりますか?

    ご注文頂いた翌営業日に、商品はクロネコヤマト様にてギフト先様に、「コンビニ・郵便振込用紙」は郵送にてご依頼人様にそれぞれお送りいたしますので、ご安心ください。
    この場合も、振込用紙到着後10日以内のお支払いをお願いします。

  6. それぞれの支払方法の手数料はどうなっているんですか?

    それぞれの手数料は、下記のとおりとなっております。

    お支払方法 手数料
    クレジット 無料
    コンビニ・郵便振込 118円
    代金引換 330円

農園について

  1. 場所はどこですか?

    〒649-6523 和歌山県紀の川市粉河3186-126です。観音山フルーツガーデン

  2. 園地見学はできますか?

    2007年は地元有田地方や静岡県三ケ日地域の皆様、淡路島や東京など各地から園地見学に来て頂いております。共に農業界全体の底上げのための方策をお話できればと思いますので、事前にご連絡して頂き、どうぞ気軽にお越し下さいませ。
    こちらも色々な場所へ行かせていただき、勉強させて頂いております。

  3. みかん狩りは可能ですか?

    観光農園は行っておりませんので、整った施設や園地ではありませんが、一般的な農業の栽培風景で良ければどうぞお越し下さい。
    農繁期は収穫で忙しいため、十分なおもてなしはできないかもしれませんが、ご家族で園地をまるごとお楽しみ頂ければと思います。

その他

  1. 学校給食で観音山フルーツを使いたいんだけど…。

    大歓迎です!学校でお子様にもフルーツと親しんで頂きたいので、出来る限りの範囲で努力させていただきますので、とりあえずお気軽にご一報下さいませ。精一杯対応させていただきます!

  2. 学生なんですが、農業研修を兼ねてアルバイトさせてもらいえませんか?

    どうぞ、どうぞ!お気軽にご相談ください。お教え出来る事は少ないかもしれませんが、共に農業についてや色々な事について語り合いましょう!今現在でお教えできることは全てお伝えしますので、思い立ったらとりあえずご一報下さい!一緒に草刈り頑張りましょう!!